« この冬一番の寒さ | トップページ | セブンイレブンのコーヒー »

年寄りは「がんこ」

お正月休みは田舎にも帰らずにいたので
両親と話したかったこともあったのですが
そのままになっていることがいくつかあります。

新年になっておめでとうの電話をかけてみると
案の定というか、
12月のもの忘れ外来の再診には行かなかったという返事。

やっぱり。。。。な。

私がついて行けば仕方なく行くんだろうけど
12月は私はついて行けないから・・と言ってあったからね。


前回の診察の時にしてあった予約を
後日にキャンセルの電話を入れてたそうです。


仕方ありません。

母はもちろん、サポートして欲しい父までもが
あまり乗り気じゃないのも困ったところなんですが・・。

通うには病院のある場所が遠くて面倒というのもあります。


近くでいる人間(父)にとっては
母の変化はあまり気になることではなくて
これで普通なんだと、歳をとったらこんなもんや。みたいな
見え方なんでしょう。


認知症に進んでいくと診断されたんだから
この間に処方してもらった薬で具合が悪くなければ
続けて飲んだほうがいいよ。と言うと、

今までの薬 飲んでるから(ずっと飲み続けている安定剤などのこと)
調子いいけどなあ~。と 父の返事。


意味が違うって!



かかりつけのお医者さんでもいいから
お薬が続けられるように訊ねてみたら?と勧めた。

すると、
分かった。
もうすぐ行くことがあるから訊ねてみるわ。と父。


何度言い聞かせても
元に戻る。


これが年寄り=がんこ と言われるところなんだろうな。

「がんこ」というか、
なんか 元に何度も戻るって感じかな。



この月の間には一度帰ろうと思っています。
どうも電話ではラチがあきません。




▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

« この冬一番の寒さ | トップページ | セブンイレブンのコーヒー »

認知症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50827/58928133

この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りは「がんこ」:

« この冬一番の寒さ | トップページ | セブンイレブンのコーヒー »