« きょうはやっと美容院へ | トップページ | ランキングバナーも変更しないとね »

田舎へ帰ってきました

一日仕事のスケジュールも空けてもらって
田舎に日帰りで帰ってきました。



12月は忙しく、お正月も帰れていなかったので
息子に運転を頼んで一緒に行ってもらいました。

今日は父は皮膚科と散髪に行く予定でいたらしく
実家についたときには留守でした。


認知症のこと、具体的な話はしませんでしたが、
治療にしても
母に接する父の考えが大きく幅を利かせている感じがしました。


父は車の免許証を返還するというので
今後買い物が不便になるだろうと

おせっかいでしたが、
先日、私が手配してこうべコープの宅配の資料を送ってもらえるようにしました。

その取り寄せた生協の宅配の資料も父自身が見て、
あれはどうだこうだと感想を言います。

コープからかかってきた電話も
その時になったらお願いします。と切ったということでした。



今度は
宅配のお弁当を頼もうかと思っていると言い出します。


父は何もかも自分の感覚で決めつける。ところがあって

食事の作ることなど出来ない父が
生協の資料を母にも見せずに
ああだこうだと勝手に決めつけて断ろうとする様子なので

母にも見せてあげなアカンよ。
重いものとかかさばるような商品を一つでも注文してみて
宅配は始めたほうがいいよ。と言っておきました。



食べるものは口に入れば何でも同じと男性は考えるのでしょうが、
そういうものではないです。

なるべく母の負担にならないように。とばかり考えていると
父は言いますが、
大きな勘違いをしていそうです。



料理が作れるうちは作ったほうがいい。
何もしないで目的意識をなくしてしまうことが
それだけ 母の認知症の進行を早めると感じます。



認知症に関して
やっぱり父の理解を促すことのほうが先のようです。



一方、
母はやっぱりさっき起きたことを覚えていません。



昼食後、息子がちょっと1時間か2時間ほど車で外出していないとき
息子が来てた?と
息子が来ていることが頭からすっかり消えています。

さっき昼食のお鍋をいっしょに食べていたのに・・・。です。



こういうことも父はもみ消そうとします。
歳のせいだって。


これじゃ・・・・。

ダメだわな~。

そう思って、帰ってきた私でした。


今日は息子のお蔭で日帰り帰省、助かりました。
また時間を見つけては帰ろうと思います。


認知症のことと父のことと・・・
考えなくてはいけません。

なんか、今は複雑な気持ちでいます。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

« きょうはやっと美容院へ | トップページ | ランキングバナーも変更しないとね »

認知症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50827/58959385

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎へ帰ってきました:

« きょうはやっと美容院へ | トップページ | ランキングバナーも変更しないとね »