« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

ヤマザキパンがすばらしい~!

この他にも
渋滞で並んでいる車の列にいた
ヤマザキパンのトラックのドライバーさんがパンを配っているとか
サービスエリアでも、
雪で閉ざされた山梨の村でも
いろんなところでパンを差し入れしているようです。



ヤマザキパンはこういう災害時には
積み荷の商品を救援物資として利用して良し!となっているらしいです。

会社のポリシーを
大いに評価するべきでしょう。



賞賛するツイートに混じって
ヤマザキパンはなぜカビないか?
とか
世界中で使ってはいけない保存料を使用している
とか
売名行為だとか


そんなツイートが目につきますが、
そこの商品の悪口を言ってどうしようと思ってでしょうね。



事実、阪神大震災の時も
自らの交通手段で多くの救援物資を届けたのがヤマザキパン。


大いに賞賛の拍手を送りたいと思います。



評論ばかりして、皮肉って
動かないヤツより
ずっとマシだと思いますが。。。


▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

3%でガタガタ言わない

もうすぐ消費税が上がるからって
早く買え!早く買え!って
増税をネタに販売合戦が激しいけど・・・


大きな買い物ならいざ知らず
ん万円くらいのものなら違っても千円台でしょ。

なんて思ってしまう。


私みたいなのがお金が貯まらない典型なんだろうと思う。


でもね~。

千円台の物なんて
一つ買い物すれば飛んでいってしまう金額。



つまり、
それなら無駄な買い物一つやめればいい。

って思うわけ・・・。


買うときによく吟味して
ほんとうに必要なものか?
冷静に判断することをすれば節約になるってこと。
何でも飛びつくのはやめればいいってこと。



物に溢れ、囲まれて、
それに慣れてしまって来たもんね。


だから、
増税になったらなったで
そんなご時世を機に目を覚ます良いきっかけです。


まだ、後に2%の追加が来るんですよ。



ちまたの販売合戦に踊らされず、

この際、自分の買い物クセを見なおして
賢く消費する習慣を身につけるのも
いいんじゃないかと思ったりします。




▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

「節」変わりは荒れるのです

きょうの京都のよく冷えたこと。
朝は氷点下、昼も最高気温が3℃とか。

冷たすぎる風にあたると
寒いではなく痛い!です。


つい先日、
半袖で過ごせるくらいの温かい日を経験したあと、
この寒さは身にしみます。


ずっと以前に気学の講習にしばらく通うことがあって
その時に
「節」が変わる時というのは天候が荒れる。
っていうのを習いましたね。



節分の翌日は立春。ということで、
まさにその「節」変わりのときですから
この気温の急激な変化はそれの現象なんでしょう。


豪雨や豪雪、雷、突風といったものも
この節変わりの現象だと聞きました。

確か、昨日もどこかの地方で雷の注意報がでてましたね。


「節」というのは立春だけではなくて
立夏、立秋、立冬とあるように4つの節からなっています。

ですからこの4節が移り変わるあたりには
必ず天候の荒れる日があります。

不思議ですが・・・



そんな天候があると、
ああ、「節」が変わったんだなって思います。


あまり嬉しくないですが、
この急激な気温の変化にふと思い出したことでした。



明日ももっと寒いとか・・・。
カンニンして欲しいですわ。




▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

巻き寿司の日?

きょう2月3日は節分ですね。

1月の半ばごろから
どこに行っても巻き寿司の広告ばかり目に入るので
ほとんど「巻き寿司の日」と化している気もしますが。


わが家では毎年美味しいと人気のお寿司屋さんに
予約を入れておいて夕方取りに行く。
というのが恒例でした。

が、
今年は近所のセブン-イレブンで予約をしてみました。

ちょっと立ち寄った時に
あまりに店員のお姉さんが熱心に勧めるので
つい、心が傾いてしまいました。


買ったことがないのでちょっと心配ですが
最近のコンビニの食品て、意外とイケますもんね。

きょう夕方に
相方さんが自転車でひとっ走り取りに行ってくれました。

さて、味はどうか?
どれどれ・・・


・・・・・・・・。


無言でいただきましたよ。

美味しい!です。


家族も皆んな
しゃべった最初のひと言が「うまいな」でしたから。



コンビニのおにぎりや手巻きずしによくある
食べる時にフィルムを剥がすタイプなので海苔もパリパリ。

食感がいいのも「うまい」のひとつかな?


それと、長さが短いのよね。
普通の巻き寿司の7~8割の長さ。


まぁ、これは好きずきでしょうが、
無言で食べ切るには丁度良い長さではないでしょうか?


いつもの長さの巻き寿司だと
途中でため息付く時ありますもん。
しゃべりたくもなるし・・・



長さなんかも丁度良い長さはどれくらい?なんて
商品開発の時に話し合ったんでしょうかね(笑)


それはさておき、
ジャパニーズ トラディショナル イベントの豆まきですが、

相方さんは今年も家中の窓という窓から
「鬼は~そと~!」と張り切っていました。



また1年みんな元気で過ごせますように!

お願いしながら
お豆さんを数え年の分62個いただきましたよ。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ