« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

高校野球・・・懐かしいなぁ・・

春の選抜高校野球。
毎日、熱戦が繰り広げられていますね。



毎年今頃になると、
ベスト8とか準決勝とか大会も大詰めになっていきます。

同時に3月の下旬は月末に向けて仕事も大詰めになる頃で
試合も気にはなるのですが、
ゆっくり観戦しているヒマはありません。


特に今年は例年と違って
息子の母校が出場していることもあって
特に気になります。


振り返ればかれこれ15年くらい昔のことになってしまいましたが、
地方予選の試合、遠征の試合と、
毎週のように朝早くから車を走らせ応援に通っていたのを思い出します。


息子たちのときは県大会で準優勝し、
地区大会に進みましたがそこで惜しくも敗退してしまい
甲子園出場の夢は叶いませんでした。



今になってみればあっという間だったように思いますが、
親も子も一緒に情熱をもって
ワクワクした日々過ごしていたほんとうにいい時期でした。




テレビで高校球児たちの姿を見る度
あの頃の息子たちを重ねあわせて
懐かしくジーンと熱いものがこみ上げてきます。


母校。
よう頑張っていますよ。
大したもんです。



ダイジェストか録画でしか見れませんが、
応援したいと思います。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

蝋梅(ろうばい)

3月になって、
あ~春やなぁ。。。。と思っていたら
戻り寒波。

一度暖かさを覚えた身体に甘えが出るのか
寒さが身にしみます。



北の方では大雪や吹雪に見舞われているようですから
この程度の寒さで愚痴っちゃいけませんね。

昨年の爆弾的気圧のような気圧配置になっているようで、
同じような豪雪の被害が無いように・・・と思います。



少し前になりますが
わんこの散歩でよく通る土手の路を歩くと
とてもいい香りが漂っている場所があって、


この香りは・・・

見回すと薄い黄色い花をつけた木が1本あります。

あ、そうそう
この花、この花、と思い出します。


画像、お借りしました。

R1117444.JPGR1117444.JPG / coloredby


なんていう木だろう?と、調べてみると、
「蝋梅」(ロウバイ)っていうんですね~。

梅の木よりちょっと早く咲いて
春を知らせてくれる木ですね。



ほんとに いい匂い。

この香りが漂ってくるとなんだかウキウキしてきます。





▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ