« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

古い母屋の解体

田舎へ帰ってきました。

先月は仕事が目一杯で休みも取れなかったため
パスしてしまいましたが、
今月はなんとか帰ることができました。

今回は古くなった母屋の解体をどうしようか・・・という
父の相談にのるためでもあったのですが、

しかし、その話題になると
壊すか壊さないか?なんて
まだそんな言葉を口にするし、

そればっかりはきっぱりと
解体したほうが良いよ。と言いました。


すると
解体しようということになったらなったで
今度は今年のうちに・・とか来年・・・とか言い出します。

おいおい・・・。



壊すのが忍びないのか?
体裁が悪いのか?

なんだか二の足を踏んでいるみたいで
どこかスッキリしません。



実際、改築するわけでもないので
壊すとなると部屋数は減り、
確かに他所から見ても家自体が貧素にもなります。


父の気持ちも分からないでもありません。

だけど、雨の降るたびに雨漏りがして
畳や壁にはシミが付き、
天井には瓦の下地の土の落ちる音がするんですから・・。


冗談ではなく、
天井が抜け落ちるだけでも大ケガします。

こんなとても安全とはいえない状況が
分かっているのでしょうか?

それをこの場に及んで
何かを気にしていたらダメでしょ。って話です。


ええかっこしい~やから。父さんは。


88にもなったら
長生きしてるだけで
しかも、元気で。

それだけで充分カッコええよ。


結果、知り合いの大工さんに頼んでみるということで
話は一応終わりました。



梅雨や台風なんかの土砂降りが気になります。
なんとか持ちこたえてくれますように・・と、
願ってます。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

3%増税で感じること

消費税が8%になってしばらく日も経ちましたが、
なんか、じわじわ
増税のしわ寄せを感じるようなってきましたよ。

3%の差だけではなくて
本体の価格が値上げされているものもあって


千円以内の支払いで済んでいたものが
支払いの段になっていくらか足りなくて
あわてて財布を開いたことが何度かありました。



それまで内税で表示されていた商品が
増税の少し前からですが
本体の価格だけ表示されるようになっているのもカンが狂います。


この際とばかりに
ドサクサに紛れて便乗値上げをしている商品もあって
これが憤慨しますよね。


材料の税金が上がったのはどこも同じなんですから
それを商品価格に転化するのはおかしいでしょう!


支払いの終わったあと
レシートの下の方にある外税の額を見てはドキッとします。


8%でこんなで・・・

もうすぐ1割が税金。って日が来るんですからねぇ~


少額の買い物でも
ムダのない出費を考えなくては・・・と真剣に思うこの頃です。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



サンクスがローソンに鞍替え

近所のサンクスがリニュアルしていると思ったら
ローソンになってOPENしましたよ。


私の行動範囲内のあっちでもこっちでも
サンクスが全部ローソンにくら替えしています。

これから5月にオープン予定のお店もあります。



これは何で・・・?


と思って 調べてみると、
ネットの新聞記事にありました。


京都や奈良、滋賀県などでサンクスを運営する「サンクス京阪奈」(奈良市)は3月末、10月までのフランチャイズ契約を中途解約する。「売り上げが減る一方で、このままでは事業が成り立たない」と同社は説明する。   --- 朝日新聞デジタルより ---

だそうで、

そんなにサンクスって人気ないかなぁ?
売上も悪いのかな~?って
私的には感じますけどね。


それよか、ローソンさん、大丈夫かな~?
そっちの方が心配になります。

見ていてムチャクチャ・・・な気もします。



だって100mも離れてないところに
以前から営業しているローソンが有るんですよ。

当然、そういう立地だから
そこにサンクスも開店したはずですもんね。


それに、ローソンて、
人気あります~?? (失礼^^;)


もしもそこにいろんなコンビニ各社が並んでいたとしたら
はっきり言ってローソンは選びませんね~。
私は。


だらだらしてるし、接客の感じが悪い。
大勢並んでいても誰もレジを開けようとしない。
知らんぷりで品物を並べてる。
客がいるのにポリッシャー回している。
汚らしいGパンの上にぷ~んと臭う例のストライプ上着。
(クリーニング一括でしないの?)



客が入ってきてるのに「いらっしゃいませ」もそこそこに、
ロボットみたいに
からあげクンがお得になっています。いかがですかぁ~~~!
すると、他の店員も続いていかがですか~!

とか

うるさい!っていうの。



サービスって何か?って、分かってない。

センスが無い。



話がそれましたが・・・

このままだと 
きっとローソン同士で
食い合いになりかねないでしょうね。

っていうか、
近くにセブン-イレブンも有るしね。

コンビニも溢れすぎたしね。
競争大変だわ。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

平安高校おめでとう!

きょうは大いに盛り上がりました!

甲子園で行われていた春の選抜の決勝戦。
悲願の優勝旗が京都にやって来ました。



龍谷大付属平安高校。
優勝 おめでとうございます!!


きょうはラッキーなことに
平安が2点リードしているところからテレビを見ることができました。


この度の大会は延長戦が7試合もあったというように
点差の競り合った試合が多くて
2点や3点は油断できません。


ここまでくるとピッチャーの疲労度も
ピークに達しているでしょうし、
平安は継投で乗り切りましたね。


継投で試合の流れが変わってしまうのを
これまでにもいくつもの試合で見ていますから
ハラハラしますけどね。



難しいところですよね。

どの場面で交代されるかにもよりますが、
大会で初めてマウンドに上がる投手の気持ちを考えると
自分のことのようににドキドキしてしまいます。


晴れの大舞台ですから
うわずって制球できないことがあっても分かる気がします。


しかし、ここまで残ってくるチームはさすが
こんな場面でも
どの選手もほんとにしっかりと自分の持ち味を出していますね。


マインドもほんとにしっかりしているんだと
感心します。


古豪と言われ、大会出場の常連のイメージの平安ですが、
春の選抜では優勝どころか
決勝に進出したことがないそうですね。

ちょっと驚きですが、
これでセンバツの歴史に平安高校の文字を刻むことができましたね。



息子の母校は惜しくも敗退しましたが、
とても粘りのある試合をしてくれました。
惜しいですが、拍手を送りたいと思います。


いい大会でした。
高校野球はほんとにいいな~。って
今回も思わせてくれました。


▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

スーパーの駆け込み買い物

きょうは少し遅い時間に
近所のスーパーへ晩ご飯の買い物に行ってきました。

きょうは買い物をする人の数も落ち着いています。



昨日はスゴカッタ!!
あまりの人の多さにビックリ!

レジに並ぶだけで10分くらいかかったような気がします。


スーパーも増税前の駆け込み客を見込んで
10%オフのセールをしてたせいもあります。


ティッシュやら飲み物のペットボトルを
てんこ盛り買い物かごに入れてる人を横目で見てました。


以前の消費税が上がるときもそうでしたが、
ほんとにこれをしてお金が残るのかな~?って
私は見ている方です。


なんだか余計な買い物をする気がするし、
例えば1年トータルの実績として家計に使った金額が下がったか?

そんなところまで家計管理の出来ていない私のような人には
ただの衝動買いにしかならないです。



今日だけ1万円や2万円、
スーパーで買い物をしたからっていって
300円とか600円、値上がり分入れても1000円くらい?ですよ。

年間、冷蔵庫で腐らせる野菜の金額のほうが
もっと多くないです?

・・・たぶんね(笑)




腐らせない使い方や買ったものを使い切る工夫をするほうが
よっぽど無駄使いにならないです。

得することばかり考えるより「もったいない」部分を減らすこと。

今の日本、
そっちが先のような気がしますよ。


▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ




いい香りの続く犬用シャンプーは?体臭を和らげる人気の・・