« 古い母屋の解体 | トップページ | 初めてのカーネーション »

ゴールデンウィークに落ち込む

今年のゴールデンウィークのお休みは
3日から6日までです。



たっぷり時間があるようで
ちょっと片付けをしたり、大物の洗濯をしたり
細々とした家事をやるだけで過ぎてしまいます。


こういう時って出来なかったことを考えると
自己嫌悪に陥ります。

よくやってしまいがちですが
これは良くないクセですね。


以前、本で読んだことがあります。

それには「できなかったこと」ではなく
「できたこと」に焦点を当てて
自分を褒めることが大切って書いてありました。



漠然とやることをあれもこれもと考えるから
片付かない・・・。
できなかった・・・。と落ち込むので、


やることを頭の中だけでグルグル巡らせていないで、
先にメモとかに頭の中にあることを
全部書き出してしまうと良いそうです。



それから、
具体的にきょうやることを選ぶ。
(この時も欲張らずに3つくらい)


で、
できたことをチェックで消していく。



この消すときってスッキリ!開放感味わえます。

次も頑張ろう!って前向きになる。


このサイクルが大事なんだそうです。




本を読んだ時に一度試したのに忘れていました。


きょうはまた頭の中を
全部書き出してみようと思います。




▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

« 古い母屋の解体 | トップページ | 初めてのカーネーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50827/59592996

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークに落ち込む:

« 古い母屋の解体 | トップページ | 初めてのカーネーション »