« セブン-イレブンの「金のパン」食べたい~ | トップページ | クリアアサヒのクリーミーサーバーまだかな~ »

モーニングバードの石焼き風ピビンバ作ってみた

きょうのモーニングバード
「プロ技キッチン!」のコーナーで紹介されていた
コウケンテツ 作  石焼き風ビビンバ。
石焼き風とはフライパンで出来るピビンバなので「風」です。



石鍋なんて持ってないしね。
ピビンバなんて。。と思っていたのですが、
フライパンで出来るんなら作ってみようか・・と思ったのでした。



ピビンバといえばナムルが必要ですが、
紹介されていた作り方だと簡単でした。


◆ 材料は・・・

【材料】(2人分)
・ご飯・・・1合
・牛肉切り落とし・・・150g  
・ホウレンソウ・・・1束  
・ニンジン・・・1本  
・豆モヤシ・・・1袋
・白菜キムチ・・・100g  
・卵・・・1個  
・韓国のり・・・4枚  
・ゴマ油・・・適量  
・しょう油・・・大さじ1/2
・塩・・・適量  
・白炒りゴマ・・・適量  
・コチュジャン・・・適量

詳しいレシピは
モーニングバード「プロ技キッチン!~コウケンテツ 作 石焼き風ビビンバ」



で、先ほどのナムルなんですが、

ホウレンソウ、ニンジン、豆モヤシは鍋で茹でるより
フライパンで蒸し煮にするこの方法なら
お湯をわかす時間が要らないので早い早い。


あと、
牛肉の味付け用のタレは覚えておくといいな。
これは便利。

【タレの材料】(HPのレシピでは「マイボトル」って書かれています)
酒・醤油・砂糖・いりゴマを各大さじ1ずつの同量、
にんにくと生姜のすりおろし(1/2かけ分)
これを混ぜます。

まさに「焼肉のたれ」の味です。


こんなに簡単に作れるなんて・・・って感じです。

これ、
ささっとお肉類や野菜を炒めて絡めれば
ごはんの進むおかずが一品、すく作れますね。
便利です。



石焼きピビンバと同じように
フライパンに盛り付けていきます。

まず、ごはんは温めたフライパンに
ごま油をひいた上に入れて塩を少々振ります。

その上にナムルをきれいに並べて置いていきます。
その他に
キムチ、卵の黄身、コチュジャン、韓国のりをトッピング。


具材を乗せたらしばらくそのまま置きます。
ごはんがパチパチいっておコゲができていきます。



フライ返しでごはんの底を少し持ち上げてみて
おコゲが出来てたらOK。


木杓子でよく混ぜあわせます。



コチュジャンは利かしたほうが美味しいと思います。


きょうはこのピビンバとスープで夕食でした。

スープは冷蔵庫にあったもの・・(卵としめじとネギ)
味付けは中華調味料と塩、香り付けに醤油少々。


ごはん大好き人間の息子の受けはなかなか良かったですよ。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

« セブン-イレブンの「金のパン」食べたい~ | トップページ | クリアアサヒのクリーミーサーバーまだかな~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50827/59684279

この記事へのトラックバック一覧です: モーニングバードの石焼き風ピビンバ作ってみた:

« セブン-イレブンの「金のパン」食べたい~ | トップページ | クリアアサヒのクリーミーサーバーまだかな~ »