« 楽しみがなくなった... | トップページ | 健さん逝く »

ふるさと納税

ふるさと納税ってときどきテレビなどで見聞きします。


確か、別に自分の生まれ育ったふるさとでなくてもよかったんですよね。
ここと思う町(市)に寄附をすると
その額に応じて自分の納税額からマイナスしてもらえるって・・・

そんな制度だったと思います。


広島県の神石高原町ではこの税金の使い道を
寄付した人が指定できるということにしたそうです。

すると、
犬の殺処分ゼロを目指す
NPO法人「PWJ(ピースウィンズ・ジャパン)」に希望が集中したそうです。
全国からの申し込みは約300万円にもなったといいます。


ふるさと納税をする人というのは
地方の何かしらの活性化を願って寄付するんだと思います。


いくらかのお金でも使途をはっきりさせて
村や町の役立つことに使ってくれれば
都市で暮らす人たちの賛同も得られるはずです。


何に使われているかも分からない
何に使ったとも説明のできない
よくある募金みたいなものには一種の嫌悪感を抱いていますが、

これならああこんなことをやってるんだな~って分かる
透明性のあるいい方法だと思いますね



 記事元 「ふるさと納税が動物愛護に役立つことを知っていますか?」
 http://economic.jp/?p=42063




▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

« 楽しみがなくなった... | トップページ | 健さん逝く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50827/60605831

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと納税:

« 楽しみがなくなった... | トップページ | 健さん逝く »