Yahoo!JAPAN ID流出?/流出を確かめる方法

Yahoo!JAPANに不正アクセスがあったことが報告されています。

 

きっと、Yahoo!のIDを持っている人は多いのではないでしょうか?
ずっと以前に取ってそのままになってるIDとか、ありませんか?

 

個人情報が流出したものではないようですが
IDが流出した可能性が疑われています。

 

私も複数IDを持っていて、これはちょっと気になったので、
確認しておいた方が良いと思うので紹介しておきます。

Yahoo!JAPANに確認のしかたが書かれています。

 

Yhoo!JAPANのページ最下部に下のようなリンクがあります。

Yahoo01_2





Yahoo02_2




Yahoo03_2

「こちら」を押すと、

ログインしていない場合はここでログインが必要になります。

ログインができている場合は下のような画面になります。


「結果:対象ではありません」の表示があれば大丈夫。

 

じゃない場合は指示にに従ってください。


Yahoo04

ちなみに
私の持っているIDはすべて大丈夫でした。

  

今回は漏れたとしてもIDだけだったようですが、
念のためパスワードもこの際、変更しておいた方が賢明です。

 

ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ<

半角aが全角aになってしまう

いつの間にか、
アルファベットの入力が半角から全角になってしまいました。


いつも「CapsLock 半角」というキーを押して
ひらがなと英数半角を切り替えていたのですが、
これまでのようにAのキーを打つと「 a 」が「 a 」になります。

例えば、soraがsoraとなるのです。
(テキストになるとあまり違いが分かりませんね (^ω^;))


前にもそんなことがあったような気もしますが、
どうして元に戻ったのか?覚えていません。

 

別の方法でタブキーの上にある「半角/全角」のキーを使えば
それでも良いわけですが、
慣れで使ってきたので気持ちが悪いもんです。


インターネットというのはこういうとき便利ですよね。

 

さっそく
Caps Lock 英数キー 半角にする」で検索してみました。

すぐに見つかりました。


では、その方法・・・

  メモ帳などテキストの打てるものを開いて、

  全角のままアルファベットを打ちます。例えばsora のように

  次に「F10」のキーを押すと半角になるので、
  半角になったら「Enter」キーで確定します。

 

これで 「CapsLock半角」キーで
ひらがなと半角英数に切り替えができるようになります。

これはMicrosoftIMEの自動変換機能のせいだそうです。


打ち間違いか何かで
一度、英数を全角で使用したのか、(記憶にないのですが)
その時に IMEがこれからも全角に変換すると学習してしまったようです。


こんな簡単に元に戻るとは思ってませんでした。


また一つ、かしこくなりましたね~((´∀`)) 



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

iPad初代をやっと機種変更

iPadは日本で発売された当初に購入しました。

そのころiPadを扱う販売店は京都でも数店舗に限られていて
注文というか当時はすべて予約ということで
1週間とか2週間とか待たされるのはあたり前でした。

私は1週間待ちだったので比較的早かった方です。


あれからかれこれ3年。

iPadもずいぶん進化を遂げていましたが
今あるiPadが故障しているわけでもなく
不便とも思わないので
機種変更など考えることもありませんでした。

 

ところが、

先日田舎に帰った時にiPadを持って行ってて
父に見せていると興味ありそうだったので
機種変更して新しいiPadは父にあげたらどうかな・・と
思ったわけです。


そしたら、孫やひ孫たちともカメラ見ながら会話もできるし、
写真もその場で送ってもらえるし
楽しめるじゃないですか。

歳はとっても、新しいものに興味を持つって良いことだしね
少々頭も使って悩むのもそれも良し・・かなと思います。


初代iPadはまだまだ手元に置いてWi Fiで使うつもりです。
外でもテザリングで使えばいいかな...と。


父はインターネットに繋ぐことを危険だと思い込んでいて、
以前妹からもらったパソコンも
単に囲碁のゲーム機になっていただけでした。

iPadはセキュリティ面でも大丈夫だよ。って言うと
そこでも安心したみたいです。


最近はペーパーの方の新聞も止めようかな・・とも
考えていたようで、
ネットを使えばiPadで新聞も雑誌も本も購読できるんですから
こっちの方がきっと安上がりでしょ。


使い方を伝授しに行かないといけないのですが、
ちゃんと伝わるか?そこがモンダイ。

その方で頭を悩ませるかもしれません。


ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

電子書籍はどこで買う?

本を買おうと思って楽天ブックスに行きました。

 

そうそう・・・。今度は電子書籍で買ってみるかな・・・。


電子書籍の良いところは 重い本を持ち歩く必要がないし、
スマートフォンとかの端末を持っていれば 
思いついたらその場ですぐに読めるところです。

 

アプリをダウンロードしてiPadでも、docomoのスマホでも読めたらいいな..と
考えています。

 

買おうと思っている電子書籍の販売ページまで行きました。

 

そこで アプリが利用できる端末を調べてみると
iPad用とiPhone用のアプリはまだ準備中って書かれてて
iPadでは読めないようです。


楽天は電子書籍用の端末としてkoboを販売してるし、
そりゃあ、koboを売りたいもんね。

 

そんなに早く商売仇さんのためのアプリを作っちゃマズイわ・・・。
ってことサ、ねぇ~?


だから、ん~~~と考えて、
楽天は諦め、引き返してきました。


電子書籍用の端末をわざわざ買う気も今のところありません。
普段出かけるときに持って行くのはスマホだけで充分でしょ。

 

そこに電子書籍用の端末までは持たないです。かさばるし。
必ず読もうと分かっているんならiPadを持って行くから。


アプリはiPhoneなんかのApple系の端末でもAndroidでも
どの端末からでも読めないと意味ないじゃん!って思います。


だったら、Amazonは・・・?と
Amazonの電子書籍のところを調べてみると、
ちゃんとiPad用のもiPhone用のもAndroid用のも無料のアプリを用意してる。

 

AmazonだってKindleっていう電子書籍用の端末をガンガン売り込んでるのよ。

だけど、「Kindleがなくても読めます」って、
アプリの説明のところに堂々と書いてある。こんなところが太っ腹。

    Kindleapp


このアプリを入れとけばいろんな端末でも同期出来て
読んでる途中のページから読めるし、
ブックマークもメモも残せるんだそうですよ。


・・・と言う訳で、
Kindleアプリをダウンロードして
欲しかった電子書籍はAmazonで買うことに決めました。


最初はiPadならiPadにkindleアプリをダウンロードしておくと、
本の冒頭部分を無料サンプルとしてアプリに送信することが出来ます。

 

iPadでそれを開いてみて
一度見て文字とか読みやすさとか確かめてみるといいですよ。

 

ダメだと思ったら本(電子書籍)は買わなければ良いし
アプリも削除すれば良いし。

 

Amazonの Kindle無料アプリ のページ




ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

中高年にPCメガネは不要だって・・・

有り難いような有り難くないような・・・

苦笑いしてしまいました話題です。


今話題のPCメガネってご存知ですね。

パソコンを使ってるとき
モニターから出る青色光は
紫外線にいちばん近い光で、エネルギーが強く網膜まで到達することや
睡眠障害を起こす原因にもなる。ってことで、

それを防ぐレンズの入ったメガネがすんごく売れてます。


目の疲れが全然違う。と評判で、
一日中パソコンのモニターとにらめっこしているような人は
絶対使った方が良いと思います。



さすが、昨年のベストヒット商品というのも納得です。






私も昨年から欲しい欲しいと、
目をつけていたのですよ。


ところが・・・

この間ネットで読んだ記事によると、
50代以上の人にはPCメガネは必要ない。ってことでした。


「・・・!? 」と思うでしょ?


私も「へ!?」って。




というのは、
年齢が進むと目の水晶体が濁ってくるため
青色光は自然にカットされてしまう・・・らしい。


なんとも、うれしいような悲しいような。。。。(きんさんぎんさん・・か)


どこかでがっかりしている自分がいるのは
なぜでしょう・・・?



ということで、
「JINS PCが欲しい~!」←この熱は一気に冷めてしまいました。

JINSさん、ごめんなさい。



若い方は目のためにも身体のためにも是非買ってつけてくださいね。


ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

ブラインドタッチに憧れてます

ただいま パソコンのキーボードのタイピングを練習中です。



10年以上もやってきて 今さら・・・なんですが
手元を見ないで打つ練習を始めました。

憧れはブラインドタッチです。

記事おこしをする人なんかは
記事元の書類の文字を目で追って
パソコンのモニターもキーも見ないそうですから

どんだけ~ !と感心してしまいます。


これも 手元を見ないで打っているので
ポツリポツリ・・・。

今までの何十倍か遅いスピードで打っています。

我流で打てばもっと速く打てるんですけどね。

いやいや・・・ガマンです。


なめらかに流れるように指が動くようになるには
どの指がどのキーを担当しているのか。

それが見なくても自然と指がそのキーを打てるようにならないと
始まりません。



ムチャクチャ いら~っときてます。

試練です。


ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


パソコン中毒の人向き

おとなしくブログのお散歩をしているくらいだと
大したトラブルは無いのですが、


興味のままに探し物をしてクリックしていると
結構な数のプログラムを広げてることが
間々あります。

最近は動画で見せたりするサイトも多くて
パソコンが動かなくなったり・・・

ありませんか?

私も先日
Firefoxがすぐ反応なしになったりが発生していて

とうとう立ち上がらなくなりました。

シルバーウィークに
ちょっと計画していたことがあったのに

結局はこれの回復に時間を取られてしまったのです(涙)

で、

なんの気なしに覗いたブログで
いいソフトを教えてもらえました。

オートギアといいます。

フリーソフト(無料)なのでどんなものかと
ダウンロードしてみました。

 Vector
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293319.html

といってもさほど詳しくも無いので
Vectorの説明文、載せさせていただきます。

オートギアは、Windows上で動作するプログラムの実行優先度を自動的に変更するプログラムです。 あらかじめプログラム名と優先度を登録しておけば、そのプログラムの起動を監視して自動的にオートギアの常駐プログラムが優先度を変更します。- - -以下省

CPUを使いすぎてパソコンの動きが悪くなっているなら
お試しあれ!

動きが軽くなります。





  ブログランキング・にほんブログ村へ    募金サイト イーココロ!
    ↑↑
  ランキング参加中です。
  応援ぽちっとお願いします(*゚ー゚*)


FireFoxのアドオンでおススメは?

FireFoxは使い始めてまだ半年くらいです。

アドオン・・・?
最近まで 何のことやらと思っていましたが 
追加できる便利な機能がいろいろあって感心してしまいます。

ここを見ればよく理解できると思います。
  ↓
FireFox-カスタマイズ http://mozilla.jp/firefox/customize/

ナビゲーションツールバーの「ツール」 → 「アドオン」をクリックして開き 「アドオンを入手」でおススメのアドオンが紹介されています。


私はタブの使い勝手がいろいろ設定できるという Tab Mix Plus を追加しています。

ブラウザは「タブ命」なので タブ使いの便利なブラウザが一番です。
開いているタブの中のリンクを開く時 すぐ右隣に新しいタブが開いてくれないかなぁ・・・とずっと思っていたので それも叶い満足です。
使う人それぞれの都合に合わせた設定が結構細かく出来るのでとても便利。

まだ他にも いいな~と思うアドオンもいっぱいありますが 欲張って重くならないようにしないと・・・って思っています。




コネタマ参加中: Firefoxのアドオンでオススメは?

マウス

ここ最近 パソコンを使っていると ペーストが出来なかったり、クリックしているのに反応がなかったりで少々イラついていました。

ブラウザのせいにしてみたり パソコンのせいにしてみたりしましたが どうもマウスがいうことをきいてくれなくなっているようで とうとう「これはマウスが壊れたんだ!」という結論にいたりました。

きょうこそはと 近くの電気店へ。

さっそくマウスを探して売り場へ直行しました。
一面マウスだらけのコーナーで さてどれにしようか・・・・

そのあたりであれこれ手にとって見ていると、レーザー式っていうのが目に留まりました。

「レーザー式」ねえ・・・・・。
よく見えない老眼でウラの説明をみてみる。ほとんど見えてない。
ぼやけたままの文字をカンを働かせて読んみると・・・その文章を読んでいて
「え゜~っ」

「・・・・・・光学式だと木目面に反応しにくい弱点・・・・・云々」と言う一節があった。

今使っているマウスは光学式で しかもパソコンはいつも木製の食卓で使っている!

ということは マウスが悪いんじゃなくてマウスパッドも使わずに木目の上でマウスを使っているわたしの使い方が悪かったんじゃありませんか。
知らなかったなぁ~。

そんなこんなで もうマウスは買わなくてもいいっか。とも思ったけど今月中有効の500円引きのサービス券もあったりで 結局このレーザー式っていうのを買ってしまいました。
ケーブルも巻き取って使えるし コネクタもマウスに収納できる。レーザー式っていうのにも 興味あったしね。

で、使い心地 とてもいいです。
ポインターの反応もぜんぜん違います。快適、快適。
(ま、間違った使い方していたんですから そりゃ違うでしょうよ。ね。)