もう今年は終わったと思っていたのに・・・

阪神タイガースがクライマックスシリーズの勝者に!

日本シリーズにまで勝ち残るなんて
誰が想像したでしょう!?



巨人とのゲーム差がどんどん広がっていく中、

例年通り、
「今年も終わったな。。。。」

と早々と諦めかけていたのに
気が付くとこの快進撃!!!


まさかのまさか・・4連勝するなんてねぇ~
お見逸れいたしました。



そして、
福留の談話を読んで
涙が出そうになりましたよ。

西岡とペナントレースの初版に
ぶつかって西岡が離脱したときのこと。

彼も本当は鎖骨骨折や肺の座礁があったらしいのです。


だけど、痛くても身体が動く限りは
出続けようとしたといいます。



それは自分が出場しないと
西岡が気にするからという
西岡への気遣いでもあったんですね。


実際あの場面で西岡が深追いしすぎたことを
直後福留に謝ったそうで

だからこそ休む訳にはいかなかったんでしょう。


あの時福留も西岡と同じように
バックに引き下がるのかと思ったら
それが普通に装ってか
試合に戻り、そのまま出続けましたよね。

絶対アレだけのぶつかり方をしていたら
どこか痛めてるはずなのに・・・。


きっと迷惑はかけられない。
って、思ってるんだろうな・・・と

これは何となく分かりましたね。


一時調子が悪くなったのも
ファームに落ちたのも
この時の影響があったんだと理解できます。


あの時それでも出続けた福留の気持ちを
この快進撃の裏話として聞くと
今になって心にグサッときます。


このクライマックス・シリーズの福留は
必ずヒットを打ってくれると言う安心感がありましたね。
本人も調子がいいって言ってましたから。



夢みたいですが、
日本シリーズに出られるんですよ~!



なんだかパ・リーグも
日ハムがねばり勝ちしそうな雰囲気ですが・・・。


今年こそ
日本一になれる気がする~~♪



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


平安高校おめでとう!

きょうは大いに盛り上がりました!

甲子園で行われていた春の選抜の決勝戦。
悲願の優勝旗が京都にやって来ました。



龍谷大付属平安高校。
優勝 おめでとうございます!!


きょうはラッキーなことに
平安が2点リードしているところからテレビを見ることができました。


この度の大会は延長戦が7試合もあったというように
点差の競り合った試合が多くて
2点や3点は油断できません。


ここまでくるとピッチャーの疲労度も
ピークに達しているでしょうし、
平安は継投で乗り切りましたね。


継投で試合の流れが変わってしまうのを
これまでにもいくつもの試合で見ていますから
ハラハラしますけどね。



難しいところですよね。

どの場面で交代されるかにもよりますが、
大会で初めてマウンドに上がる投手の気持ちを考えると
自分のことのようににドキドキしてしまいます。


晴れの大舞台ですから
うわずって制球できないことがあっても分かる気がします。


しかし、ここまで残ってくるチームはさすが
こんな場面でも
どの選手もほんとにしっかりと自分の持ち味を出していますね。


マインドもほんとにしっかりしているんだと
感心します。


古豪と言われ、大会出場の常連のイメージの平安ですが、
春の選抜では優勝どころか
決勝に進出したことがないそうですね。

ちょっと驚きですが、
これでセンバツの歴史に平安高校の文字を刻むことができましたね。



息子の母校は惜しくも敗退しましたが、
とても粘りのある試合をしてくれました。
惜しいですが、拍手を送りたいと思います。


いい大会でした。
高校野球はほんとにいいな~。って
今回も思わせてくれました。


▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

高校野球・・・懐かしいなぁ・・

春の選抜高校野球。
毎日、熱戦が繰り広げられていますね。



毎年今頃になると、
ベスト8とか準決勝とか大会も大詰めになっていきます。

同時に3月の下旬は月末に向けて仕事も大詰めになる頃で
試合も気にはなるのですが、
ゆっくり観戦しているヒマはありません。


特に今年は例年と違って
息子の母校が出場していることもあって
特に気になります。


振り返ればかれこれ15年くらい昔のことになってしまいましたが、
地方予選の試合、遠征の試合と、
毎週のように朝早くから車を走らせ応援に通っていたのを思い出します。


息子たちのときは県大会で準優勝し、
地区大会に進みましたがそこで惜しくも敗退してしまい
甲子園出場の夢は叶いませんでした。



今になってみればあっという間だったように思いますが、
親も子も一緒に情熱をもって
ワクワクした日々過ごしていたほんとうにいい時期でした。




テレビで高校球児たちの姿を見る度
あの頃の息子たちを重ねあわせて
懐かしくジーンと熱いものがこみ上げてきます。


母校。
よう頑張っていますよ。
大したもんです。



ダイジェストか録画でしか見れませんが、
応援したいと思います。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

楽天 優勝!!

昨日のゲームはしびれました。

一昨日のゲームの印象が残っていて
ちょっと不安めいた気持ちもあったのですが、
なんとか今日は勝って欲しい~とお願いしていました。


一昨日は巨人の側のエラーがらみの得点だったからね。

あれは良くない。
東北に帰ってきて、決めなきゃ!っていうので
みんなプレッシャーになってたんじゃないかな・・・。

昨日は最初は巨人側のエラー絡みだったけど、
あとはヒットでつないがからね。

ちゃんと打って、地に足の着いた得点を上げていけば
みんなの士気も上がってくるというもの。



MVPに選ばれた美馬投手。

闘士が表情に溢れてたよね。
巨人打線を封じ込めた彼の力があってこその勝利でした。



アメリカでは上原選手のいるレッドソックスの優勝もあったしね。
なんか、楽天も優勝するんじゃないの?って感じしてた。

やっぱり、
野球の神様は楽天の優勝って決めてたのね~wink



楽天のみなさん。おめでと~!!

▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

オリンピックで盛り上がってますが

2020年オリンピックは東京での開催となりましたね。


1964年のオリンピック。
私は5年生だったかな?

今から約50年前のことになります。

授業が急きょ講堂に集まってのオリンピック観戦となって
大喜びしたのを覚えています。


今のような大画面の液晶テレビなどない時代です。
よく見えない小さな画面で
選手の動きを必死で追いかけたのを覚えています。

たぶん女子バレーの決勝だったかもしれません。


2020年の東京オリンピックは
まだ、7年先の話ですが、
人生で2度も日本のオリンピックが経験できるとは・・。



そんな浮かれた雰囲気の中。

きのうは高校野球世界大会の決勝の日でした。


ピッチャーの松井君の投球もよくて
アメリカの選手たちも手が出ないほど。

しかしデッドボールや四死球がちょっと気になりましたね。



いい感じで試合は進んで行き
ディフェンディングチャンピオンのアメリカを
このたびは負かせるかと思っていたのですが、

惜しくも負けてしまいました。
残念です。


ワールドベースボールの日本の活躍といい
今やこうしてアメリカと互角に戦えるようになった高校生も
素晴らしい日本の誇りです。

準優勝 おめでとう!!

胸を張って帰って来てください。


2020東京オリンピックでは
野球とソフトが復活する可能性もある・・・とか。

ウレシイじゃありませんか。




▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

楽天・田中まぁクン16連勝!!

楽天の田中投手が開幕16連勝!!

プロ野球新記録を達成しました~♪
おめでとう!!



昨年8月からだと20連勝になるんですねぇ。。。
あの稲尾さんに並ぶすごい記録です。

楽天、強いはずだわ。


ところで

きょうの阪神・・・

中日に負けてしまいました。

ここで恨み事を言っても始まらないんでしょうけど、
ほんとにここってところで点が入らないわ~。



一方、巨人は広島に逆転勝ち。
これで4連勝。

とうとう優勝マジックが点灯。・・・となりました。

原監督のもとでは最速のマジック点灯なんだそうです。
やっぱり強いね~。巨人は・・・



1位と2位とのゲーム差、開き過ぎだし・・・。
阪神、もうちょっと頑張ってよね。

これ以上開くと残りのゲーム面白くないでしょ。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

たのしかった♪オールスター

オールスター最終日。
きのう1日おいて、きょうはいわきグリーンスタジアムでのゲームでした。


観客席には招待されて観戦している球児たちが4000人、
きっといい思い出になるんじゃないでしょうか。

この頃というか
今回のオールスター戦はお祭りのような雰囲気でしたね。


昔だと力と力のぶつかり合い。みたいな感じがありましたが、
選手がリラックスしている様子が伝わってきました。


ペナントレースに交流戦が組み込まれるようになって、
セリーグ・パリーグの選手同士が
対戦することに慣れてきたのもあるのかもしれません。


WBCもありますし。


観る側もそうだと思います。



きょうも解説の中に
過去には江夏の9奪三振と江川の8奪三振
・・・と
そんな真剣勝負の話題が出てきていましたが、


今年の藤波の山なりのスローボールなんて
昔ならとんでもない出来事です。


誰かさんから「喝!」が貰っていませんでしたか?




普段見られない対決も楽しみですが、
こういう時にしかないプレーが観られるのもいいですよね。




今回のピッチャーが投げた球種が
ストレートがやけに多かったというのも分かる気がします。

普段なら変化球を織りまぜアウトを取ることが優先されますが、
こんな時だからこそ
ピッチャーのストレート勝負!の本能が出せたのかな?
と思ったりしました。


球宴の字のように
今年は例年よりグンと楽しい球宴だったと思います。



しかし、大谷くんて すごいですね。


ピッチャーかバッターに絞った方がいいんじゃないの~?
なんて、おせっかい言ってきましたが、
どちらもスゴすぎて・・・決められないわ・・・・。


改めて感心してしまいました。




ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

統一球問題:コミッショナーのヴァンパイア(吸血鬼)ぶり

統一球の問題で急浮上した日本野球機構(NPB)のコミッショナー
加藤良三ってどんな人かと思ったら・・・
なんの、官僚経験者。


東京大学から外務省に入省。
2001~2008年までの長い期間を駐米大使。
(任期は戦後の歴代駐米大使で最長)


やっぱりね。考えが官僚だわ。




月給200万で交際費として1000万使えるコミッショナーって
何の仕事してるんだろね~?


週に1回だけ何をしてるんだかわからない仕事で
月給200万ですよ。

さらに交際費で月1000万。
週の残りの6日はこれで遊ぶんだろうね。




これで普通一般の感覚で
野球界のことや選手のことやファンのこと、
考えられるだろうか…ってことですよ。

これまでにも選手会やオーナー会とも
いろいろ問題があったようにね。



今回の統一球のことも 
もともと導入の計画は2011年に
加藤コミッショナーが打ち出したハナシだっていうじゃない。


それを今マスコミに追われるようになって
「この6月11日まで知らなかった」って・・・。

おかしいでしょ。



統一球を独断で手がけたのは
日本野球機構の事務局長だと言われて
それを聞いた事務局長の下田邦夫さん本人は
はたしてどういう思いでいるんでしょうね。

黙って過ごすつもりでしょうか?




こういう
キャリアにモノを言わせて生きる元官僚って

スポーツの分野でもどこにでも入り込んでいるんですね。

甘い汁を吸うヴァンパイヤ(吸血鬼)・・・だな。




スポーツにこういう話題は聴きたくないですね。



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

ダルビッシュ。ざんね~ん!!

4月2日 ヒューストンで行われた
レンジャース対アストロズ戦。

バッタバッタと打者を三振に討ち取って
  ↑コレしゃれ?(笑)

完全試合目前のあと一人にヒットを許してしまったダルビッシュ投手。



ほんと、もうイケル!って思ってたのにね。


試合後、ツイッターで、
「・・・なんでやねん!!」てつぶやいたのが本音だろうね。


しかし、打たれた球もダルビッシュの足元をくぐってセンターに抜ける球だったし、
誰も恨めないというか・・・・。

ザンネンとしか言いようのないかたちの幕切れでした。


アメリカに行って益々、迫力が増してきている気がします。
すっかり大リーガーって感じがします。



完全試合なんて、奇跡に近いのよね。
あ~~~。
それにしても、もったいなかったね~。゚(゚´Д`゚)゚。



彼のことだし、
きっとまたこんな場面が訪れると信じて待ちましょう。



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

準決勝戦はプエルトリコ

きょうはいよいよ準決勝のプエルトリコ戦ですね。

むちゃ楽しみです~♪


試合開始は朝の9時らしいけど
ちょうど仕事も始めてる時間帯なのよね~

どうすんのぉ・・・。weep


仕事をしてる人はたぶん皆んな同じ気持ちなんでしょうね。



海外で試合があるときっていつもこの「時差」がくやしいね。
試合なんてライブで観ないとおもしろくないのに・・・


きょうは合間を見て経過を確かめるしかなさそうです。

ザンネン。。。。。



それにしても近年は
なんか中南米あたりって強くなってきてるんですね。

もう、野球先進国なんていってられない。
勢力図が書き変えられそうな感じですね。


“がんばれ! 侍Japan!!”


ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ