健さん逝く

高倉健さんが亡くなってたというニュース。

たぶん騒がれるのが
健さんは苦手な人だったからね。

日が過ぎてから発表したって言うのは分かる気がします。


東映の映画といえば
やくざ路線がお決まりだった時代があったんですよね。


娯楽といっても何もない頃で、
外に出かけて行って楽しむものっていうと映画くらいだったし。

そりゃあ、当時の方が
今なんかよりずっと
国民誰もが俳優さんの名前をよく知っていた時代よね。


そんな中で、

健さんは武骨で謙虚で・・・。
日本人の気まじめさをそのまま持っている人。っていう
イメージがありますね。

プライベートでも
そのままの人のような印象がします。


83歳。
次の仕事の準備もしていた。というから
最後まで現役で通せた。
と言っても過言ではないでしょう。

最期とすれば、ある意味幸せですよね。


うちの父より3つか4つか若いけれど
今なら80も過ぎれば、
これで良しとするべきなんじゃないでしょうか?

この世を去るのは遅かれ早かれ、順番ですから・・・。


長生きは長生きで幸せなことですが、

それより近頃では
「最期がどんなであるか?」が
幸せの基準に思えるようになりました。


今年も良い人がいっぱい旅立ちました。

ブログでこんな話題が多くなるのも
歳のせいなんでしょうね。




▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

山本議員を案じる天皇陛下

10月31日に行われた秋の園遊会で
天皇陛下に手紙を直接手渡したとして物議をかもした山本太郎参院議員ですが、
先日、刃物入りの封筒が彼のもとに届き、
それを新聞で読まれた天皇陛下がとても心配されていらっしゃるそうです。


天皇陛下に直接手紙を渡すなどとんでもなく、
まして園遊会のさなかにそんなこと、想像もできないことでした。
私たち以上の世代の人間にはほんとうに驚くできごとです。

ジェネレーションギャップっていうのでしょうか。
育ってきた環境でここまで感覚に違いが出るんでしょうね。



しかし、
山本議員も何を考えているんでしょう?と思います。


天皇陛下に社会問題を知らせてどうなるんでしょう?




知らせたい気持ちは分からないでもないけれど
それ以前に陛下はとっくにご存知だと思いますよ。

しかし、もらったところで陛下に何もする権力もありませんし、
受け取ったところで困るのは陛下です。


参院の議長が山本議員を呼んで
参院の品位を落とす行動だと厳重注意したらしいけれど、
品位とか手前の体裁を言う前に、陛下が困るでしょ!って話です。

常識をいろいろ覆してきている山本さんなので
見ていてちょっとそういった面が欠けてる人なのかな?
という気もしてしまいます。


原発のリスクの大きさを強く知らせていきたいのはわかるけど
議会や議論の場でもっと活動してもらいたいですし、
こんなことでせっかく支持してくれた人たちの総意を無駄にしてほしくない。
って思います。

  


▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

中坊公平さんが死去

中坊さんはテレビのニュースなどでよくお見かけする顔でした。


森永のヒ素ミルク中毒事件や豊田商事事件など
多くの被害者の弁護団団長を務めるなど
特に重大な事件で活動されていた
ニュース
記憶に残っています。


日弁連の会長までされた方なのに
ふんぞり返ったようなところはちっとも見えない方でした。

いつも現場主義で自ら何度も現地に足を運び、
被害者との会合の場を訪れるという姿勢は歳を取られても変わらず
こんな弁護士さんもいるんだ・・・。と
感動したのを覚えています。


いちばん中坊さんという方をしっかり記憶したのは
香川県の豊島(てしま)に産業廃棄物が不法投棄されていた問題で
住民側の弁護団長として活動をされている
ドキュメントをテレビで観たときでした。


被害者それぞれが戦う意思持ち、
みんなで勝ち取るまでやり抜く決意や団結を固めないと
訴えを起こしても仕方がないと、

みんなで考えて自分たちの意見をまとめてください。と
厳しく訴えられて、会合の場を立ち去っていた様子が印象的でした。


中坊さんはいつもニコニコしたやさしい表情の印象ですが、
鬼平と言われただけあって、こういう面は非常にシビアです。


いつだったか京都の東福寺の近くにある
ご自宅の前を通ったことがあります。
ここが中坊さんのお宅なんだな・・と思いながら


83歳、使命を全うされたんですね。
残念ですが、ほんとうにお疲れさまでした。と申し上げたいです。

ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

富士山の世界遺産登録はそんなにめでたいの~?

富士山の世界遺産登録がほぼ確実のようですね。

この何日か、テレビではどこのチャンネルでも
富士山関連のニュースや、世界遺産関連の特集を放送しています。


すぐ斜めにモノを見てしまう私は
はたして富士山が世界遺産に登録されることが
そんなに良いことなのか?と思っています。

これまでにはゴミの問題などもクローズアップされたように
世界遺産となると もっとひどくなるのではないかと懸念してしまいます。


静岡県や山梨県は何が良いと考えているのでしょうか?


もしも答えが経済効果。だなんて言うのなら
止めていただきたいと思います。

自然の遺産として富士山を守っていく自覚がないまま
ただの見世物として利用しようとしているのなら大問題です。


世界遺産となったが為にどんどん人が来て、
ごみの山を残し、
他の種の植物が持ち込まれ、
生息する動物に害が及んでいるところも現にあります。


経済的な目だけで見ていると
取り返しのつかない自然破壊が起こるのです。



自然は人が手を着けず自然に置いておくのが一番の保護です。


何か勘違いをして喜んでいるのではないかと
ほんとに、ほんとに、心配でなりません。

アルピニストの野口さんの記事を読んで
まったく同感だと思いました。

リンク: アルピニスト野口健「富士山の世界遺産登録。現状では環境破壊が心配」 - 速報:@niftyニュース


ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

京都縦貫自動車道 沓掛ICと大山崎JCT間が開通

きょう21日午後3時、
京都縦貫自動車道の沓掛インターチェンジと大山崎ジャンクション間が開通しました。


ほんとは3月開通の予定だったらしいのですが
開通する区間にあるトンネルの検査で異常が見つかり
補修工事がされていたとのこと。

これまでの京都縦貫道の既存のトンネルの検査、
補修も行っていたそうなんですね。


トンネル内の天井板が落下したあの悲惨な事故を思い出します。

念には念を入れてもらってちょうどいい。
事故が無くて当たり前なんですからね。


これで京都縦貫道が名神と
京滋バイパス、第二京阪道路に繋がったことになります。

京都の日本海側まで ノンストップで行けることになります。

便利になるね~。



カニも十分日帰りで食べに行けるし、
海水浴なんかも帰りの渋滞でグッタリ・・なんていうのも
ずいぶん軽減されるとおもいますよ。



開通した沓掛から大山崎までは約10キロだから
時間にすると6分くらい?

メチャ速くなる。



これまで京都南ICや大山崎から名神に乗っていたけど
ウチからの距離はどうなんだろ?
どこが早くいけるのかな?


気持ち的には沓掛の方が
良く通っているせいか近いような気もします。


今度田舎に帰るので
一度、沓掛から乗って走ってみることにします。



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


大気エアロゾルって?

エアロゾルって「大気浮遊粒子状物質」のことなんだそうで。

大気浮遊粒子状物質とは大気汚染物質。
黒色炭素・有機物・硫酸塩・土壌粒子・海塩粒子をいいます。



中国の大気汚染がとんでもなくひどくなっている話は
ここにも前に書きましたが、

中国では外出禁止令まで出ているそうですね。
マスクなしでは外に出られないくらいとか・・。



その汚染大気が日本にも気流に乗って運ばれてきている。
という話題が先日ニュースになっていました。


エアロゾルが気流によって
日本にどれくらい流れてくるのか?という予測も発表されています。

 ⇒ 大気エアロゾル(微粒子)予測


こちらは黄砂・大気汚染の広がり方の情報です。

 ⇒ 東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測


日本の地域によってもちろん違ってきます。


やはり北九州や中国地方、近畿への影響が大きいようですね。

これ見たらマスクせずにはいられなくなります。


これ、アプリ作って欲しいな・・・。


これから春になって
黄砂と共にもっとひどくなるでしょう。

本気で毎日マスクすることにします。



また こんなことで悩まされるのかと思うとうんざりって気もします。


放射能の汚染といい、大気汚染といい。

効率主義、経済至上主義でいいのでしょうか?



自然とか目に見えないものへのありがたみを忘れると
いずれ人間は自分の手で自分の首を絞めることになると
なぜ気付かないんでしょう?




ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

インフルエンザ予防接種の効果は2割だって

思わず、「知ってた?」って言ってしまいそうな話題。

インフルエンザの予防接種の効果って
20%しかないんですってね。



そういえば前にも聞いたことがありますけど

毎年流行する型が違うのと、
亜種がどんどん出てきているので
注射した抗体が役にたってないことがあるそうですね。


ひと冬の間にでも
A型が流行ってあとからB型が流行するとか
違った型のインフルエンザ株が流行ることもあるそうで、

仕方ないことなのかもしれません。


せっかく予防接種を打ったのに
インフルエンザにかかってしまうのも
なんだか解せない話ですが・・・・


現実はこんなものなんでしょう。



ちなみに
わたしはこれまでの長い人生、
1度もインフルエンザの予防接種は打ったことはありません。
(学校で強制的に打たされたこともあったかも?)


これまで厚生省の認可していた薬が
一変、あれは間違いでした。・・・な~んてことを
いろいろ見てきましたので
こういう薬のことに関しては まず、鵜呑みにはしませんね。

疑り深い性格なモンで・・・



インフルエンザに効果の認められた
ヨーグルトでも飲むか食べるかしてた方が
健康にもよいとおもいますがね。

と、わたくし的には思っている次第です。



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

中国の大気汚染がとんでもなくヒドイ

きょうのニュースでも報道されていましたが
中国の大気汚染がかなり進んでいるようです。



日本もかつて大気汚染で
多くの犠牲者を出してきた歴史があります。


日本もそうであったように
高度経済成長期、経済至上主義の社会になるとどうしても
こういうことになるのだろうと思います。

何が大切か?をおざなりにして
世の中が儲けばかりを追いかけていた時代の産物といえます。


テレビのニュースを見ている限りでは
マスクこそしていますが、
中国の人たちの感覚はもうひとつ分かりにくい部分です。


私の感想ですが、
大気汚染がどういうものか?とか
大気汚染が人間に与える影響はどんなものか?など、

日本やアメリカなどでは常識となっているようなことでも
まだ知識として広く人々にあまり浸透していない感じにも取れました。


報道を制限したりすることが平気で行われる国なので
この先本当のことが国民に公開されるのかが心配されるところですが、

小さな子供の将来のために
多くの犠牲が出ないうちに改善してもらいたいものです。



中国が資本主義を取り入れ、
自由経済に変化しだしたころ

きっと日本が通ってきたような公害も必ず起きるだろうと思っていました。
日本にあったイタイイタイ病や
川崎病などのような病気もいつか起きてくると・・。



春を中心に日本にも飛んでくる黄砂を見れば
かなりの汚染が進んでいると分かります。

河川の汚染も海の汚染も
きっと起きているに違いありません。


日本もこれまでの自国で起こった公害の資料があるわけですから
どこの国とか関係なく、
地球規模で考えて救済の手立てを
提供していってほしいものだと思います。


ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

ペニーオークションの嘘つきブログ

ペニオクで空気清浄器を格安で落札した。と
嘘の内容を自身のブログに書いていたハナシ。

芸能人が次々とお詫びのコメントを発表していますが。


だいたいウソをブログに書くこと自体、
おかしいでしょ?

実際目の前に友人がいたとして、
「ペニオクで数万円もする空気清浄機が1000円くらいの価格で落札できたよ。」って
堂々と言えますか?

自分の口から言えないようなことを
ブログだから何とでも書けるというのはちょっといい加減過ぎるでしょ。

それなら何とでも書けるブログを
読者はいつも読まされていることになるワケですね?



ブログを舐めてかかってる。

大勢の読者や
ちゃんとレビュー記事を書いている人への裏切り行為ですよ。

いい意味で「文字だから何でも書ける。」という事もあって
ブログを書いている人は多くいると思うけど、
それは出まかせを書くこととは全く違います。



詐欺のオークションに関係したからモンダイなのではなくて
ウソやデマを平気で書けるその神経が間違ってると思いませんか?

ましてや
お金をもらってウソの記事を載せるなんてもっての外です。



なんという意識の低さ。


その程度か・・と、あぁ、もう~がっかりです。

 

何をやっとるンや~?

民主党は どないなってるんや?
なにをゴチャゴチャやってるねん。

もう、小沢でも何でも そんなんどうでもええわ。

もっと議論して決めんなんことあるやろ!

C型肝炎の人達のことでも先に助けてあげたらどうやのん。

まとまりの無いチロリン村集団で 
好きなことばっかりバラバラ言い合って、
次の選挙のことばっかり考えて、
そら 人気なくなるで。

そんな党が第1党になれるわけないやろな。

選挙の時だけ「国民のために・・・」なんて言うて
なめてんのか!っちゅうねん。

政治家が結局 どこを向いてるんか?といえば
自分らの生き残りのことしか考えてないことぐらい
判りやすいことないねんから・・・。

もうええかげん、早よう仕事しろ!って。