そういえば布団乾燥機が便利よね

ありがたいことに花粉症にもならずにこれまで来ましたが、
このごろの黄砂とPM2.5のせいか
喉がいつもイガイガしています。

小さな咳がよく出ます。


洗濯ものも本当なら外に干さなければいいんでしょうけどね。
でも、お天気のいい日はやっぱり干したくなりますよ。



この前テレビで布団乾燥機が紹介されていたのをみましたが、
あれ、いいな~と思います。

たしか象印の製品でスマートドライっていうの、
あの風船のようにふくらむマットが付いていないものでした。



片付けるのが面倒じゃないっていうのが一番よね。

面倒くさがりやの私は
ついこういうところに感動してしまいます。^^;


そういえば・・・。
布団乾燥機ってしまい込んだまま。

すっかり頭の中から消えていましたが、
おかげで思い出しましたよ。

こんな時期こそ布団乾燥機を使えばいいのよね~♪




冬の寒い時期でも使っている人もいて、
毎日寝る前にセットしておけばあったかーいお布団で寝られるって。

そういえばそうね。いいヒントいただきました。


持っていても、しまい込んでいて
ほんと活用出来てなかったです。反省。


だけど、あの風船みたいにふくらむ部分がなかったら
もっと使いやすいよね。ぜったい。

あれ、いいな~。

「いつか買うぞ!リスト」に入れておくことにします。





ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

電気代のシュミレーション

「オール電化にすると電気代がどれくらいになるか?」
シュミレーションができます。

っていうコマーシャルが流れていますね。


このあいだそのシュミレーションをやってもらいました。


うちで今お湯を使うときに利用しているのは 
ガス瞬間湯沸かし器です。
そろそろ10年になるので
突然の故障などがないかとちょっと気にはなっています。


電力会社(関西電力)の商品はエコキュートというものですが、

電気料金が安くなる分
今の支出とあまり変わらない額でいけますよという話を聞きました。

さらに
キッチンのガスコンロはやめてIHに変えると
電気代がもっと安くなるようです。

これがオール電化の優待割引というものらしいです。
4割引きくらいだったと思います。

この差は大きい・・・。かと。


IHは別にして考えるとしても

湯沸かし器は今が替え時かな?とも思います。

このエコキュートなら国の補助金も出ますしね。
IHもこの際交換するとして試算してもらうと
月々の支払いは現在の電気料金と変わらないくらいでいけるとのこと。


月々の支払いは要は新しく設置する設備代金の
分割(ローン)払いになるのですが、

いざ申込みをしてそのローンの総額を見て・・・


ショック!


ローンが4.4%/年の計算だったので
総額の4割くらいが金利分になっています。

10年返済だと、例えば100万の商品に44万の金利って・・・。

それはあまりにも、あまりにも、(x_x; です。



申し訳なかったのですが
この契約は取り消しすることにしました。

いくら月々の支払いが同じと言われても
これでは・・・・ね。

乗りかかった船です。
エコキュートの取扱店を ネットで探すことにしました。


ありました!

年間の設置実績も多くて、とても良心的なお店のようです。

早速見積りに来ていただきました。


すると・・・・


前に見積もっていただいた業者さんの内訳と
えらい違いが出てきました。

前の業者さんの見積りには
替えなくて良いものまで計上されていたり
補助金の申請にまで手数料がかかっていたり、

今回の業者さんだと
エコキュート本体設備だってほぼ半額近く割引してくれます。

装置と工事のみの総額で
ほぼ50万円の違いがあります。

50万ですよ!

この上に
ローンの金利が乗るわけです。

この度の業者さんは
ローンも電力会社との提携ということで
2.6%/年の金利です。

この差はすごいでしょ?


これで15年と考えていた支払い年数は8年でいけます。

結局、ローンの金利も含めても
前回の業者さんの装置代と設置工事代金の合計よりまだ安いです。



危ないところでした。

うっかりしてると
月々の支払いは変わらなくて気にならないのですが、
こんなに違うとやってられません。


今回の見積りの方は
うちの息子くらいの年齢の方です。

見るからに誠実そうで、
現場はすべて記録し、カメラに納め、
丁寧な説明をしてくれていました。

その結果、
IHクッキングテーブルも 
持っているナベやフライパンの種類を調べたところ
もう少し安いタイプのものでも大丈夫なことが分かりました。

交換せずにいける部品や工事もありました。


あと、エコキュートはガスに比べて湯圧が低くなるそうです。
これは知りませんでした。

二階にあるお風呂の場合は これを解決する方法として 
設備自体にポンプが付いているタイプのあることも教えてくれました。

前のままだと 使いだしてから不満がでるところでした。
少し割高になりますが、
そのほうがいいということで変更しました。


前者の業者さんに断りを入れるのは
申し訳なくって気が引けたのですが、
思い切って他の所にもたずねてみて良かったです^^

知識がないところに説明を受けても言われるままになってしまいます。
何軒かに訊ねることって大事です。

見積りというのは
やはりアイミツ(いくつかの業者から見積りをもらうこと)ですね。


工事は今月の半ば以降になるようです。
混み合っているようです。


これで少しは「排出ガス規制25%減」にも貢献できますね。





  ブログランキング・にほんブログ村へ    募金サイト イーココロ!
    ↑↑
  ランキング参加中です。
  応援ぽちっとお願いします(*゚ー゚*)


欲しかったコレ

ネットでみつけたコレ。
珪藻土(けいそうど)で作られたコースターです。

焼酎の水割りのグラスの水滴でテーブルはすぐべちょべちょになる。テーブルには型が残るし いやだなーといつも思ってた。

欲しかったコレ 珪藻土は最近部屋の内装材としてよく使われるようになってきてる自然素材です。
 湿気や臭いを吸収してくれるのとアレルギーの軽減などにも効果があると聞いています。

 このコースターもかなり水分を吸ってくれる。でもさらっとしてる。

 となりに(写りが悪い)バケツ型の容器には珪藻土の石ころみたいなのが入っています。

脱臭や除湿に効き目があるので下駄箱や玄関の観葉植物の土の上にも置こうかと思っていっしょに買いました。
梅雨時は湿気もにおいも特に気になる。

親切にネットも同封してくれてあって これに入れれば押入れとかキッチンの下でも置けそう・・・
追加で買わないとこれくらいじゃ足りませんが。

ワンコもいるので 玄関とかは臭いがとても気になるし 一役買ってくれるとありがたいな。

加えて"拭きそうじ"はやっぱりやらないとダメですけどね。


興味のある方はショップを覗いてみてください。

珪藻堂~けいそうどう

 
  • 珪藻土とは・・・