ふるさと納税

ふるさと納税ってときどきテレビなどで見聞きします。


確か、別に自分の生まれ育ったふるさとでなくてもよかったんですよね。
ここと思う町(市)に寄附をすると
その額に応じて自分の納税額からマイナスしてもらえるって・・・

そんな制度だったと思います。


広島県の神石高原町ではこの税金の使い道を
寄付した人が指定できるということにしたそうです。

すると、
犬の殺処分ゼロを目指す
NPO法人「PWJ(ピースウィンズ・ジャパン)」に希望が集中したそうです。
全国からの申し込みは約300万円にもなったといいます。


ふるさと納税をする人というのは
地方の何かしらの活性化を願って寄付するんだと思います。


いくらかのお金でも使途をはっきりさせて
村や町の役立つことに使ってくれれば
都市で暮らす人たちの賛同も得られるはずです。


何に使われているかも分からない
何に使ったとも説明のできない
よくある募金みたいなものには一種の嫌悪感を抱いていますが、

これならああこんなことをやってるんだな~って分かる
透明性のあるいい方法だと思いますね



 記事元 「ふるさと納税が動物愛護に役立つことを知っていますか?」
 http://economic.jp/?p=42063




▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

楽しみがなくなった...

日本シリーズ。

なんともスッキリしない幕切れでした。


ファーストに走るのに
ラインの内側に両足が入ってたら守備妨害なんてね。

知らなかった。

それにしても9回の最後に
こんなことあるか?って感じの出来事でした。

あそこまで行ったら
1-1になって延長戦。

続けて熱く応援したかったなぁ~。



らしくない日本一決定戦でした。



さて、
きょうはテレビを観ようと思っても
何も観るものがない・・・。


これから春までプロ野球中継は越冬期。
なんとも・・・さみしい限りです。


▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

クリアアサヒのクリーミーサーバーまだかな~

あれは6月の初めごろだったと思う。
クリアアサヒの絶対もらえるキャンペーンで
クリーミーサーバーの応募ハガキを送りました。



20140608_182614



絶対もらえる!っていうのがいいよね。と思って
応募したけど、
いっこうに送ってこない。

かれこれ1ヶ月半になる。


締め切りギリギリだったからね。

仕方ないと思いつつも
夏が終わってしまうよ!!と文句を言っています。


さっき、アサヒのキャンペーンのページを見てみたら、
賞品の発送は3~6週間かかるって書いてありました。

でも、その後にお断りが・・・。

サーバーとこだわりマイタンブラーの応募が
想定数を超えた応募があったため
その範囲内を超える可能性があります。ってさ。


送ったのが締め切りギリギリだったから、
きっとこの6週間以上~の分になってるんだろうな。
気長く待つことにしましょう。



なんとか、ビールが美味い!時期に
到着していただきたいと心から願っています。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


初めてのカーネーション

きのうは母の日でした。

夕ごはんを食べかけていたとき
息子が

「これ、母の日のカーネーション。」

と言いながら、
レジ袋に入ったままのカーネーションの鉢植えを
テーブルの上に無造作にポンと置きました。

やって来た時間も時間だったので
てっきり晩ご飯のおこぼれ頂戴だろうと思っていたのですが、
ポカンと拍子抜け。

置くなり、スッといなくなって
何かパソコンの前で用を済ませたかと思うと
そのまま帰って行きました。

「ありがとう。」って言ったのも
聞こえてないかもしれません。



きっと、照れくさかったんだろうと思います。



息子がこんなことしてくれるの
生まれて初めてですから・・・・。

ほんとにビックリしますよ。


たぶん、
仕事に来ているTくんと会話していて
影響を受けたんだろうと思います。



この前、母の日の話題になって
母の日なんて何もしたことがない。と息子が言うと、

Tくんは「え?何もしないんですか?」と
驚いたように何度も問い返してました。


そんな雑談をしていましたから
それからもきっとTくんと母の日のプレゼントのことなんかを
聞いたりする機会があったんだろうと想像します。



私はずっと母にはカーネーションや花を送ってきましたが、
母はもういらないから・・というので昨年で
花を送るのはやめました。


最近は月に一度は帰省するようになったので
その都度、何か喜んでくれそうなものを
持って帰ることにしています。


記念すべき初カーネーションだったので
書いておくことにしました。

その気持がうれしい!日でした。

息子も少しは歳もとったせいかな・・・?(笑)とも思います。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ゴールデンウィークに落ち込む

今年のゴールデンウィークのお休みは
3日から6日までです。



たっぷり時間があるようで
ちょっと片付けをしたり、大物の洗濯をしたり
細々とした家事をやるだけで過ぎてしまいます。


こういう時って出来なかったことを考えると
自己嫌悪に陥ります。

よくやってしまいがちですが
これは良くないクセですね。


以前、本で読んだことがあります。

それには「できなかったこと」ではなく
「できたこと」に焦点を当てて
自分を褒めることが大切って書いてありました。



漠然とやることをあれもこれもと考えるから
片付かない・・・。
できなかった・・・。と落ち込むので、


やることを頭の中だけでグルグル巡らせていないで、
先にメモとかに頭の中にあることを
全部書き出してしまうと良いそうです。



それから、
具体的にきょうやることを選ぶ。
(この時も欲張らずに3つくらい)


で、
できたことをチェックで消していく。



この消すときってスッキリ!開放感味わえます。

次も頑張ろう!って前向きになる。


このサイクルが大事なんだそうです。




本を読んだ時に一度試したのに忘れていました。


きょうはまた頭の中を
全部書き出してみようと思います。




▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

古い母屋の解体

田舎へ帰ってきました。

先月は仕事が目一杯で休みも取れなかったため
パスしてしまいましたが、
今月はなんとか帰ることができました。

今回は古くなった母屋の解体をどうしようか・・・という
父の相談にのるためでもあったのですが、

しかし、その話題になると
壊すか壊さないか?なんて
まだそんな言葉を口にするし、

そればっかりはきっぱりと
解体したほうが良いよ。と言いました。


すると
解体しようということになったらなったで
今度は今年のうちに・・とか来年・・・とか言い出します。

おいおい・・・。



壊すのが忍びないのか?
体裁が悪いのか?

なんだか二の足を踏んでいるみたいで
どこかスッキリしません。



実際、改築するわけでもないので
壊すとなると部屋数は減り、
確かに他所から見ても家自体が貧素にもなります。


父の気持ちも分からないでもありません。

だけど、雨の降るたびに雨漏りがして
畳や壁にはシミが付き、
天井には瓦の下地の土の落ちる音がするんですから・・。


冗談ではなく、
天井が抜け落ちるだけでも大ケガします。

こんなとても安全とはいえない状況が
分かっているのでしょうか?

それをこの場に及んで
何かを気にしていたらダメでしょ。って話です。


ええかっこしい~やから。父さんは。


88にもなったら
長生きしてるだけで
しかも、元気で。

それだけで充分カッコええよ。


結果、知り合いの大工さんに頼んでみるということで
話は一応終わりました。



梅雨や台風なんかの土砂降りが気になります。
なんとか持ちこたえてくれますように・・と、
願ってます。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

3%増税で感じること

消費税が8%になってしばらく日も経ちましたが、
なんか、じわじわ
増税のしわ寄せを感じるようなってきましたよ。

3%の差だけではなくて
本体の価格が値上げされているものもあって


千円以内の支払いで済んでいたものが
支払いの段になっていくらか足りなくて
あわてて財布を開いたことが何度かありました。



それまで内税で表示されていた商品が
増税の少し前からですが
本体の価格だけ表示されるようになっているのもカンが狂います。


この際とばかりに
ドサクサに紛れて便乗値上げをしている商品もあって
これが憤慨しますよね。


材料の税金が上がったのはどこも同じなんですから
それを商品価格に転化するのはおかしいでしょう!


支払いの終わったあと
レシートの下の方にある外税の額を見てはドキッとします。


8%でこんなで・・・

もうすぐ1割が税金。って日が来るんですからねぇ~


少額の買い物でも
ムダのない出費を考えなくては・・・と真剣に思うこの頃です。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



サンクスがローソンに鞍替え

近所のサンクスがリニュアルしていると思ったら
ローソンになってOPENしましたよ。


私の行動範囲内のあっちでもこっちでも
サンクスが全部ローソンにくら替えしています。

これから5月にオープン予定のお店もあります。



これは何で・・・?


と思って 調べてみると、
ネットの新聞記事にありました。


京都や奈良、滋賀県などでサンクスを運営する「サンクス京阪奈」(奈良市)は3月末、10月までのフランチャイズ契約を中途解約する。「売り上げが減る一方で、このままでは事業が成り立たない」と同社は説明する。   --- 朝日新聞デジタルより ---

だそうで、

そんなにサンクスって人気ないかなぁ?
売上も悪いのかな~?って
私的には感じますけどね。


それよか、ローソンさん、大丈夫かな~?
そっちの方が心配になります。

見ていてムチャクチャ・・・な気もします。



だって100mも離れてないところに
以前から営業しているローソンが有るんですよ。

当然、そういう立地だから
そこにサンクスも開店したはずですもんね。


それに、ローソンて、
人気あります~?? (失礼^^;)


もしもそこにいろんなコンビニ各社が並んでいたとしたら
はっきり言ってローソンは選びませんね~。
私は。


だらだらしてるし、接客の感じが悪い。
大勢並んでいても誰もレジを開けようとしない。
知らんぷりで品物を並べてる。
客がいるのにポリッシャー回している。
汚らしいGパンの上にぷ~んと臭う例のストライプ上着。
(クリーニング一括でしないの?)



客が入ってきてるのに「いらっしゃいませ」もそこそこに、
ロボットみたいに
からあげクンがお得になっています。いかがですかぁ~~~!
すると、他の店員も続いていかがですか~!

とか

うるさい!っていうの。



サービスって何か?って、分かってない。

センスが無い。



話がそれましたが・・・

このままだと 
きっとローソン同士で
食い合いになりかねないでしょうね。

っていうか、
近くにセブン-イレブンも有るしね。

コンビニも溢れすぎたしね。
競争大変だわ。



▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

スーパーの駆け込み買い物

きょうは少し遅い時間に
近所のスーパーへ晩ご飯の買い物に行ってきました。

きょうは買い物をする人の数も落ち着いています。



昨日はスゴカッタ!!
あまりの人の多さにビックリ!

レジに並ぶだけで10分くらいかかったような気がします。


スーパーも増税前の駆け込み客を見込んで
10%オフのセールをしてたせいもあります。


ティッシュやら飲み物のペットボトルを
てんこ盛り買い物かごに入れてる人を横目で見てました。


以前の消費税が上がるときもそうでしたが、
ほんとにこれをしてお金が残るのかな~?って
私は見ている方です。


なんだか余計な買い物をする気がするし、
例えば1年トータルの実績として家計に使った金額が下がったか?

そんなところまで家計管理の出来ていない私のような人には
ただの衝動買いにしかならないです。



今日だけ1万円や2万円、
スーパーで買い物をしたからっていって
300円とか600円、値上がり分入れても1000円くらい?ですよ。

年間、冷蔵庫で腐らせる野菜の金額のほうが
もっと多くないです?

・・・たぶんね(笑)




腐らせない使い方や買ったものを使い切る工夫をするほうが
よっぽど無駄使いにならないです。

得することばかり考えるより「もったいない」部分を減らすこと。

今の日本、
そっちが先のような気がしますよ。


▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ




いい香りの続く犬用シャンプーは?体臭を和らげる人気の・・

蝋梅(ろうばい)

3月になって、
あ~春やなぁ。。。。と思っていたら
戻り寒波。

一度暖かさを覚えた身体に甘えが出るのか
寒さが身にしみます。



北の方では大雪や吹雪に見舞われているようですから
この程度の寒さで愚痴っちゃいけませんね。

昨年の爆弾的気圧のような気圧配置になっているようで、
同じような豪雪の被害が無いように・・・と思います。



少し前になりますが
わんこの散歩でよく通る土手の路を歩くと
とてもいい香りが漂っている場所があって、


この香りは・・・

見回すと薄い黄色い花をつけた木が1本あります。

あ、そうそう
この花、この花、と思い出します。


画像、お借りしました。

R1117444.JPGR1117444.JPG / coloredby


なんていう木だろう?と、調べてみると、
「蝋梅」(ロウバイ)っていうんですね~。

梅の木よりちょっと早く咲いて
春を知らせてくれる木ですね。



ほんとに いい匂い。

この香りが漂ってくるとなんだかウキウキしてきます。





▼ブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

より以前の記事一覧